のびのび看護師トーク~健康いちばん☆

のんびり気ままに看護師人生☆
by artshoreh

恋愛と結婚は切り離し、できる?

ネット上の「炎上騒ぎ」から個人情報が丸裸に
個人情報そのやり方では守れません:
飲食店のアルバイトが「暑いので冷蔵庫で涼んでみた」など、悪ふざけをした写真を投稿して問題になったことがありました。匿名ならバレないだろうと、気軽に考えてはいけません。これらは瞬時に拡散し、批判が浴びせられるだけでなく、責任も問われることになりかねないのです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00000024-zdn_b-bus_all

http://pds.exblog.jp/pds/1/201403/16/89/b0325089_10581490.jpg
親や周囲から、結婚の話をされることがあります。「誰かいないの?」って。でもいまのところ、まったくその兆候すらありません。

 苦し紛れに結婚のことで逡巡を繰りかえしている、私の友人の話を一つ。 彼女は、基本的にいいとこのお嬢さんですが、10代のころ、音楽、つまりバンドに嵌り、彼女自身がかわいいのもあって、かなりアマチュアミュージシャンからもてていたようです。

その流れでミュージシャンと同棲、結婚までいきそうになったそうですが、もちろんそんな男、親は反対しますわな。

でも彼女はどうしても言う事を聞かないし、やっぱり若いから、現実が見えていないというか、押しても引いてもどうにもならなかったらしい。

それで親は実力行使ですよ。その男の身上調査をして、その男の真実をかわいい娘に見せたとさ。もちろん最初は娘も突っぱねますよ。

そんなの嘘だ、と。 でも、その男と一緒に住んでいても、しょっちゅう別の女の影はあるし、その上お金はなくて、生活費のなかで自分が負担している部分は多いしで、だんだん空しくなっていたのも事実。

男には借金もあって、首が回らない状態だったらしい。 そんなこんなで、やっぱり別れましたとさ、彼女自身はそれから実家に戻り、大学に入りなおして、いまはもう結婚してますけどね。

探偵や興信所って、特別な階級の人の結婚の際に使われると思っていたけど、案外身近な人でも使っている人は多いのかもしれません。

だいだいは秘密にしたいことを頼むので、世間には出ないだけでね。

ついつい↓こんなサイトを読んじゃいました。

結婚前の身辺調査方法《興信所や探偵はしっかり選ぶべし》
彼氏・彼女・妻・夫の素性を知るには!<方法・流れ・ポイントなど>

世の中の夫婦には、またカップルにはそれだけの色々なストーリーがあるものです。

そして中には旦那、妻の浮気相手を調べる人がいたり、不穏な空気を感じてパートナーのことを調べ始める人もいたり。

やっぱり探偵や興信所って、普段は必要ないように見えるけど、秘密裏に進める調査には、必要とされる職業なんだなあ、って思います。

将来、自分にも必要となるときが来るかもしれません!
# by artshoreh | 2014-03-15 11:21 | Trackback | Comments(0)

自分のことは二の次になりがち。。。でも!

6億5千万円超の診療報酬を過大請求 愛媛

愛媛県東温市の「県立子ども療育センター」が診療報酬を誤って請求し、入院患者などから約6億5500万円を過大に徴収していたことが分かった。

 過大請求があったのは、体が不自由な子どもの入院施設などを構える県立子ども療育センター。センターによると、2010年4月から去年12月までの間に約6億5500万円の診療報酬を過大に徴収していたという。

 センターでは患者10人に対し、看護師1人が配置される入院基本料で診療報酬を算定していた。しかし、人員配置の基準は満たしていたものの、看護師1人 あたりの月平均夜勤時間が72時間以内とすべき基準を、認識不足から超えていた。このため、診療報酬の点数がより低い入院基本料を適用することになり、差額を返還することになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140310-00000020-nnn-soci


看護師なんて仕事は、透析クリニック勤務や外来のみの仕事でも、他の仕事にはない気遣いが必要ですし、時間も不規則になりがちなので、自分のことは二の次になってしまうのです。

学生時代の友人で、入院病棟のある病院に勤めている看護師は、やはり当直があるので、いつも忙しく、自分の身なりなんて二の次だって言っていました。

私も休日になるとぐったりで、身なりもどうでもいいような干物女に早変わりです。それだけ心も体も休息を必要としているんだなあ、と自分を許してしまっていますが、ときどきこのままでいいのかなあ、って思ったりします。

学生のときみたいに、お洒落したり、美容院に頻繁に行ったりしなくなりましたが、最近どうしてもやりたい事があります。肌ケアと脱毛エステです。

友人がサロン脱毛を経験して、数回施術を受けたらあまり毛が生えてこなくなったと言っていたのと、また、あまり施術は痛くないという話だったので、痛がりの上、恐がりな自分でも大丈夫そうと思ったのがきっかけです。

医療クリニックの本格レーザーのほうが効果は高いみたいなのですが、自分は肌が弱いのと、脱毛施術の手軽さ、安さなども魅力なサロン脱毛をしてみることにしました。

友人が紹介していたのもあり、ジェイエステにいってみようと思います。大手に比べてあまり知名度はないけど、施術が丁寧という話だったので。 あと、こんな口コミサイトもあって、ジェイエステティックの口コミ・評判は本当?

行く前から色々下調べができたのも、良かったです。 脱毛が完了するのには、早い人でも1、2年かかるということなので、気長に通ってみようと考えています。見えない部分こそ、きれいにしないとと思うのは、やはり私も年を取ったってことかもしれません。
# by artshoreh | 2014-03-10 23:25 | Trackback | Comments(0)

毎日の繰り返しー透析看護師

人工透析中にチューブ抜け患者死亡 看護師の男を書類送検 警視庁
東京都町田市の内科医院で平成22年6月、腎臓疾患の女性=当時(73)=が人工透析中に大量出血で死亡した事故で、血液を送るチューブが抜けているのに 気付かずに透析を続けたなどとして、警視庁町田署は24日、業務上過失致死容疑で、同医院の担当看護師だった男(41)を書類送検した。同署によると、容疑を認めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140224-00000531-san-soci


看護師も、それぞれの専門分野とか、専門科があると転職の際にスムーズなのですが、私はずっと透析クリニックに勤めていたんです。

とくに透析って、週に3回くらい必ず受けなければならないし、透析中も確認事項が多くて大変です。また、雨の日でも雪の日でもぜったいクリニックにこなければならない患者さんも大変だと思いました。

ただ、その分、仕事がルーチンになりやすいのですよね。それこそ、規則正しく必ず患者さんに透析を受けていただくことが大事なのですが、やはりそこにもストレスはあります。

患者さんも、ぜったい透析の予定は外す事はできないし、その上仕事をもちつつ透析にも通わなければならない方は、とてもしんどいだろうと思いました。 透析後は体力を消耗しているからです。

いまの透析クリニックに勤めてもう3年くらいになっていて、そろそろ他の病院やクリニックも視野に入れて転職を考えてもいいかなと思い始めました。

もちろんいまのクリニックに不満がある訳ではないのですが、それなりに仕事にも慣れてきましたし、そろそろステップアップ、環境を変える時期に来ている気がしてきました。

透析看護師求人ナビのような、専門科別の、非常に狭い範囲に特化した転職紹介サイトなどもあるので、とても助かっています。

それぞれの看護師さんにあった転職をして、環境もかえてモチベーションがアップできればそれに越したことはないと思います。

私も、これから看護師としてのキャリアアップをはかるために、積極的に看護師の転職サイト等を利用してみる気になりました。

折しも春が来ますから、新しいスタートにはもってこいのシーズンになっています。 先輩の看護師が、転職サイトを利用して転職に成功しているので、自分もそれに続いて、自分の専門分野での転職を成功させようと思っています。
# by artshoreh | 2014-03-03 23:44 | Trackback | Comments(0)

のんびり看護師

職業は看護師。
大変だねとか、すごいねとか言われたりしますが、そんなことは無く、
気ままな人生を楽しんでいます。
モットーは健康です(笑)
健やかであれば何でも楽しい!


# by artshoreh | 2014-02-24 15:13 | Trackback | Comments(1)
< 前のページ 次のページ >
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
最新の記事
XML | ATOM

skin by excite